寿康の部屋 TOP画像BBS蘭の小部屋 INDEXじゅこに会いたい
カトレアのアイコン     蘭の栽培日誌     パフィオのアイコン

本 日 の 蘭 た ち H  (2006年10月〜)
04年8〜10月
11・12月
05年1・2月
3・4月
5・6月
7〜9月
10〜12月・06年1月
06年2〜7月
2007.01.21(日) C. walkeriana v.semi-alba ‘Puanani’ 水遣りしていて蕾を発見。新芽だと思っていたが、花芽だったとは!ワルケはこれがあるから嬉しいね〜〜。セミアルバの花よ、はよぉこいこい^^。

Phal. ルレーブ(大輪・淡桃色)3鉢









 Phal. ルレーブ(大輪・淡桃色)3鉢にそれぞれステムが1本ずつ出ている。2鉢は6月に植え替た。先の折れた一鉢はそのままだが、出てきた脇芽が随分大きくなったなぁ。  
2006.12.14(木) Phrag. Andean Fireってなんか良いね〜〜←一昨日、Phrag. Andean Fireの花が咲いた。小さかったが開くうちに大分大きくなってきた。ただステムが短い。花が咲いているのを買ったのだが、その時の半分ほどの高さしかない。冬の開花で寒かったのか?肥料を全然やっていないからか?それともひょっとして水不足???
 深い紅、小粒で地味な花だ。しかし一輪咲いただけで、部屋が素敵になった気がする。蘭パワー恐るべし^^。

 C. trianaei‘The President’の花芽は心配したとおり、水遣り中にぶつかりもげてしまった。でもたぶん奇形だったと思われ、まぁそれで良かったんじゃないかな。  
2006.11.09(木) C. trianaei‘The President’
シースがないまま大きくなる花芽 C. trianaei‘The President’の花芽。→
 シースがないため育つのが見えて面白い。しかし、このまま無事に開花するのだろうか?何かにぶつからないかとやたらに気を使う。

Phrag. Andean Fire
順調に新芽が大きくなってきた










←Phrag. Andean Fireの花芽が伸びてきた。フラグミの花は順次咲いていくが、段々と蕾が連なっていくのかな?
2006.10.29(日) Phrag. Andean Fireに新芽が出てきたよ♪ ふんふんふん、Phrag. Andean Fireに新芽でも出てきてないかな〜?と、さほど期待もせず覗くと、ちっちゃな芽が手前の下から!いいぞいいぞ〜花は咲かなくても株は更新していくのよね〜♪ふんふんふん、と次の瞬間、おぉおぉおぉおぉ花芽だ!花芽が中央から上がってきている!蘭を始めたばかり、パフィオもフラグミも知らない頃、近所で見切り品を格安で購入してから2年半、水遣りをせっせと続けた甲斐があった。

 C. trianaei‘The President’の2つに株分けした大きい方。今年は新しいバブルにシースが出なかったのだが、なんと花芽が剥き出しで出てきた。このまま花が咲くかな?。。。とても心配。他の鉢より注意して世話してやろう。 
2006.10.25(水)  ついに本格的秋到来。夕方取り込み、昼間お天気ならば日に当てる日々が始まった。今日は、じゅこおもちゃのカゴを移動してスペースを作り、大きい鉢も入れてやった。和室の窓辺で日中暖かく明るい。

 Onc. 薄葉系が黄色の花を咲かせていた。根もバルブもぎっしり、鉢も1/3ほど割れ落ちている。春に植え替えしたかったが、ステムがすぐに上がってくるので期を逃している。又花が咲いて、いつ植え替えていいものやら・・・困ったな。C. walkeriana tipo ‘op-5’がずっと咲き続けている。株を疲れさせないように切り取ってコップに生ける。開花18日目。良い香り。

今夕から取り込んだ株
Lc. Sierra Skies ‘Leone’、Lc. Tydea 、Blc. Lois Mcneil ‘Ace’ 、Blc. Mishima Desire、Blc. Elizabeth Hearn ‘Pink Mist’、Pot. Love Call、Sc. Fairland 、Den. loddigesii、L. purpurata v.werkhauseri。

未だ、取り込んでいない株
Bulb. sikkimense、Cirr. wendlandianum ‘Abe’、Den. Kingianum系
2006.10.24(火)  今年の秋は小さい鉢を室内に取り込む日もあったが、割合に暖かく15℃以下にならなかったのでそのまま外に置きっぱなしの日が続いていた。しかし、夜11時に15℃、もっとと下がりそうな気配なので、以下の鉢を取り込んだ。翌朝5時半、13℃だった。

 Aergs. citrata、B. glauca、C. chocoensis M's No.1 x M's spcial、C. intermedia ‘Vinho Convas’、C. intermedia (v.orlata x ‘Coronado’)、C.jenmanii var.coerulea、C. labiat (v.semi-alba‘T-1’x ‘October Fantasy’)、C. labiat v.coerulea ‘Koba’、C. lueddemanniana (‘Maki’x‘Amparo’)、C. lueddemanniana (s/a‘Orquilara’x‘Stanley’)、C. maxima v.alba ‘Jose’(MC)、C. nobilior (‘Denise’ x ‘天下一’)、C. percivaliana (carnea‘Sucre’ x ‘Nega Chocolate’)、 C.schroederae、C. trianaei tipo ‘The President’、C. trianaei v.alba‘Susi’、C. trianaei (Extra Momo x Mery Fennell) 、C. walkeriana v.semi-alba ‘Izuki’、C. walkeriana (s/a ‘Happy Field T’ x coerulea ‘Happy Field V’)、C. walkeriana (‘Veuosa’ x ‘Tone Sujo’)、C. walkeriana tipo ‘op-5’、C. walkeriana (alba‘Pendentive’4N x ‘Puanani’)、C. walkeriana tipo ‘Nomura’、C. walkeriana ‘Kambase’ 、C. walkeriana v.coerulea、C. walkeriana v.semi-alba ‘Puanani' 、C. walkeriana v.semi-alba ‘Carmela'、C. Walkerinter v.coerulea 、C. Sea Breeze 、Lc. Pink Lady、個体名不詳(蘭沼へ誘い)、Lc. Gold Digger ‘Orchidglade's Mandarin’、Lc. Rojo 、Bc. Cynthia‘Pink Magic’、Blc. Chia Lin ‘Shin Shyn’、Pot. Sweet Sugar ‘Miyuki’、Sc. Beaufort ‘Elizabeht’、 Den. ejirii ‘Suwada’、L. purpurata v.russeliana ‘Graciana’、M. blebiforius、Onc. 薄葉系、Onc. Super Star ‘Sophia Beauty’、Onc. Tinkle ‘Comical Dancing’、Ornithophora radicans、Paph. charlesworthii 、Paph. Magic Lantern 、Paph. micranthum、Paph. sanderianaum 、Phrag. Andean Fire 、Podangis dactyloceras。

 ひと夏中、室内にあった株
Paph. Armeni White、Paph. Helen Congleton 、Paph. moquettianum 、Phal. ルレーブ(大輪・淡桃色)3鉢、Phal. (大輪・桃色)、Phal. lueddemanniana var deltonii。
2006.10.08(日) 10/7撮影 C. walkeriana tipo ‘op-5’
水遣り中に一輪開花しているのを発見!10/8撮影 C. walkeriana tipo ‘op-5’
朝起きると蕾が咲いていて、またビックリ!

 この夏、水遣りしかしないダメ世話人。ごめん、蘭たちよ。すっかり日誌を書くのが滞っていた中、C. walkeriana tipo ‘op-5’の開花を発見し、驚くアホ世話人。やった〜棚ぼただ〜。あっ再びごめん、蘭たちよ。
 ところで、ワルケの開花って、時期的にどうなのか?今年4/15に鉢増しし、茎途中を切断する予定がそのまま、既に一直線に伸びはみ出て咲いている。また鉢増しか?!円く増やしたいな。


寿康の部屋 TOP画像BBS蘭の小部屋 INDEX