■ ★ ▼  じゅこちゃんの持ち物  ◆ ▲ ●

じゅこちゃんと暮らしていく上で、なくてはならない必需品や
あると便利な手作りの品を紹介しています。



空気清浄機

 ナショナル・空気清浄機 プラズマリフレ

マイナスイオン効果で、気分もリフレッシュ★
プラズマULPAフィルターで、
集塵効果99.9995%というすぐれもの。
フィルター交換は5年、電極洗浄は1年、
プレフィルターの洗浄は2〜3ヶ月毎ですが、
ヨウムの脂粉と綿毛は大量なので、
頻繁にチェックしています。

そしてなんと!1年2ヶ月で
フィルター交換ランプが付きました。
やはり、恐るべしヨウム粉。(T_T)




掃除機

 日立・たつまきサイクロンクリーナー

下記の東芝・マジックサイクロンクリーナーが突然動かなくなり、慌てて買いに走りました。1年8ヶ月と短命なのは、ヨウム粉のせいではなく、我が家の掃除機運のなさのためと思いたいですね。
抗菌イオンパワーヘッド・ダストケース・フィルターなどは水洗いができます。

前の掃除機と色が似ているので、体の陰に隠して使用すると、じゅこもあまり驚かないようです。




掃除機

 東芝・マジックサイクロンクリーナー

運転と同時に、マイナスイオンが放出されます^^。
便利なコードレスです。(2時間充電で40分使用)
ダストカップのゴミ捨てボタンを押すと、
簡単にゴミ捨てが出来ます。
フィルター等のお手入れは、月に一度が目安と
説明書には書いてありますが、ヨウム粉のために
当然週一ぐらいで水洗いが必要になります。

買換え後、ビビリまくりのじゅこちゃんでしたが、
『掃除機をかける→ケージから出れる』を覚え、
徐々に大丈夫になりました。




ラジカセ

 ソニー・ラジカセ

じゅこちゃんのおしゃべりを録音します。
慣らすために、見えるところに置いてあります。
しかし、じゅこちゃんは次々と新しいお喋りを
習得・披露するタイプではありません。
出番もいまひとつ。ガクッ。。。





オイルヒーター

 フィリップス・オイルヒーター (1300Wタイプ)

換気の心配がなく、安全で、静か、
そのうえ暖かさが優しいです。
集合住宅は上下左右を囲まれているので、
ケージに近づけて置くとこれ1台でOKです。
また、切タイマー・入タイマーをセットでき、
外出時や睡眠時にとても便利です。
[ひかえめ運転]にして温度を設定しておくと、
800W・500W・0Wを選び運転します。
初めての冬は、設定温度24℃で一日中使用。
慣れてきた2回目の冬は、設定温度20℃で
夜は使いませんでした。


 キャリアー
代用キャリアー
代用キャリアー
2002年9月23日 初散歩にて


アクリルキャリアー
アクリルキャリアー
2003年4月19日 海ほたるにて

    ☆プチスタンドと餌入れを、セキセイ用ケージに入れてみました。
      じゅこちゃんのサイズにぴったりです。
    ☆アクリルキャリアーを2003年3月30日に購入しました。
      初トライは、アクアマリンを経由してCAK!・鋸山へ12時間のドライブ♪  




手作り整理棚 (35cm×25.5cm×91cm)

空の手作り整理棚
全部出してみました♪


物が入った手作り整理棚
じゅこの物をまとめて♪


整理棚の裏側
裏にトリトンの絵が♪

  いろいろな大きさの物の収納に、とても便利です。
  また、キャスターを付きなので、掃除の時に手軽に移動できます。

  最上段  「ザ インコ&オウム」などの飼育本関係
  二段目  ペレットの入ったタッパー
  三段目  落花生の入ったタッパー・ウエットティシュ・野菜果物用餌入れ
  四段目  プチスタンド・はかり・霧吹き
  手前   水切り籠・スポンジ・掃除用ブラシ




ケージ・手作りの壁と台・温湿度計・遮光カーテン

じゅこのテリトリー
ウチへ来た頃 2002.冬撮影


一年後
一年経って 2003.4.11撮影

 ★犬用ステンレスケージ (60cm×44cm×56cm 8.7kg)は、
  新聞紙1ページ大の底やフン切り網が引き出せるので掃除がとても楽♪
  金網の間隔も3.5cmと広く、じゅこちゃんが頭をにゅう〜と出して、
  掻いてのポーズをすると、ケージ越しに掻いてやることができます。
 ★壁は、角材にベニヤ板を打ち付けました。
  果物などの汁を周囲へ飛ばすので、水ぶきができる材質です。
 ★手作りの台(70cm×56cm×50cm)は、すぐに齧られてボロボロに。(T_T)
  水性ニスは、塗らないほうがよかったですね。
 ★左上の青丸は温湿度計です。
  冬は湿度不足を解消する為、下の洗面器に水を張っています。
 ★ケージ下には、遮光カーテンが2枚あり、寝る時はこれをケージに掛けます。
  最初は夜8時でしたが、一年後の現在は10時頃になっています。





手作りスタンド

 手作りスタンド

市販のコート掛けをのこぎりで切断し、
下半分を使います。
熱した金串で、受け皿(8号)に穴を開けます。
途中をネジで継ぐかたちでしたので、
そこへ受け皿を挟み込みました。
受け皿を取り外して洗え、掃除が楽です。
止まり木のマンザニータは、非常に硬くて、
加工するのが大変でした。
見た目もかっこよく大活躍するはずでしたが、
何故かじゅこちゃんに嫌われ、今では
糞いれゴミ袋掛けに。。しかし、意外と便利♪



プチスタンド&はかり

 プチスタンド&はかり

上のスタンドと同様に作りました。
2g単位で計測できるデジタルばかりの上に
プチスタンドを置きました。
体重を量り終わるとおやつを貰える事を覚え、
さっと乗ってくれます。
代用キャリアーの中に入れ、止まり木として
使用したりとこれはとても重宝しています。




 手作りおもちゃ

ドライバードリル
コードレス ドライバードリル


ミニのこぎり
ミニのこぎり

    ☆3時間充電で、切れ味よく簡単に穴が開きます。
    ☆穴と穴の間をのこぎりで挽けば、どんどん出来あがります。


手作りおもちゃで遊ぶ♪
完成したおもちゃで遊ぶじゅこちゃん♪すぐに破壊〜




天井取り付けタイプ
螺旋階段スタンド

 天井取り付けタイプ 螺旋階段スタンド
      2003.10.22 初めて載せられて記念撮影

「しまもり工房」さん製作のスタンドです。
手作り壁に渡した止まり木がじゅこの齧られ
ずいぶんボロくなってきました。
完全に壊れる前に設置することにしました。

注文から約2週間で納品され、
3,000円+送料+振込手数料=4,000円でした。




◆ ◇ ◆ 寿康の部屋TOP ◆ ◇ ◆