◇◇ じゅこちゃんってなぁに? ◇◇

我が家のじゅこちゃんを紹介します。



プチスタンドに止まる後姿

 ヨウムのじゅこちゃん

英名をAfrican Gray Parrotといいます。

その名のとおり、生息地はアフリカ中西部の赤道のあたりです。そして、体色は灰色で尾羽だけがイタリアンレッドです。目の周囲が白いのは、羽が生えていないから(^o^)

フロリダのブリーダーさんのところで、
2000年4月29日に誕生した、女の子です。



 じゅこちゃんに 会う前の話
2001年11月4日の朝、セキセイインコのトリトンが、おほしさま☆になりました。それまでパソコンに触れたことのなかった私が、インターネットで鳥の看護を検索しました。そして、鳥専門の病院を探さなかったために、半年間も苦しませてしまったことを後悔しました。
さらに調べていくうちに、多くの方が賞賛している鳥のショップが、家から30分で行けることを知ります。



 じゅこちゃんに 会ったはず?
11月11日 ショップに着いてみると、偶然新店舗のオープンの日で、とても混んでいました。そして大型インコがいっぱいいるのに、驚きました。トリトンのようなセキセイに会いたいと思って佇む私を、 店長さんは、ヨウムたちの集められた部屋に招待してくださいました。ヨウムを見たのは、この時が最初です。このとき、じゅこちゃんに会っているはずなのですが・・・残念ながら覚えていません。店長さんは、ヨウムのよいところを、話してくださいました。

♪ オタケビもせず静かなので、最も飼いやすい大型インコであること
♪ おしゃべり能力は驚異的で、覚える単語数、TPOを把握などが
   抜群であること


(当時の胸の内---セキセイインコがいないよ〜大きな鳥ばかりじゃん!え?大型インコってこんなに高価なの〜うそ!)


 日が経つにつれ、また鳥との暮らしを考える
11月23日 先日のショップに相談して、オカメインコの予約をしました。しかし、オカメたちのお腹の具合が良くなく、また生体の販売が年内いっぱいのため、それまでに治ったらということになりました。オカメたちはなかなか治らず、徐々に私の中で、店長さんの言葉が大きくなっていきました。

12月31日 ショップから「オカメのお腹が相変わらず・・・」との電話がありました。そこで私は「代わりにヨウムを飼いたい♪」と言ったのでした。



 じゅこちゃんに決める
2002年1月3日 お正月もショップは、すごい人出です。
リング60の子(1歳9ヶ月♀)と仮予約の入ってる子(9ヶ月♂)のキャンセルを待って、どちらかに決めることになりました。

1月11日 キャンセルとの連絡が入ったので、もう一度ショップへ行きました。私の前で固まってしまうが、糞がきれいな60の子に決めました。
今日から、“寿康”と呼んでもらうことにします。健康で寿命を全うするという願いを籠めました。



 いつお迎えしようか悩む
ショップで28℃の部屋にいたじゅこちゃんを、暖かくなったらお迎えしたいと思いました。しかし、早くひきとった方が馴染むのも早いとアドバイスされ、考え直しました。

1月14日 部屋の模様替え。我が家はマンションで、とても狭いのです。
1月19日 お迎えの日を27日に決め、ケージ・止まり木などを注文しました。



 じゅこちゃん家族になる
昨日から雪が降って、こんなに寒い日に連れて来て大丈夫か心配です。大きなケージに入ったじゅこちゃんは、網越しにママに寄り添いながら、パパの運転する車で川越に着きました。家では、兄とロンが待っています。

2002年1月27日 こうして、じゅこちゃんは家族になりました。





トリトンのこと
2000年5月3日 一人餌に切り替わるころ、我が家に迎えたセキセイインコの男の子です。
1年間はたいへん元気で、このページと同じ青色をした美しい子でした。
最後の半年は、鳴かなくなり、昼間でも目を閉じて羽毛を膨らませていました。そんな状態なのに、肩に止まらせていました。徐々に弱ってきて、飛べなくなり、それから歩けなくなりました。這って私のほうへくる子を、ただ抱きしめることしかしませんでした。
鳥の病気・看護について、なにも調べなかった自分を責めています。
鳥に詳しくない近所の動物病院に連れて行ったことを、私は今も悔やんでいます。(涙)


お父さんの腕に止まるじゅこちゃん

 お父さんの腕に



◆◇◆ 寿康の部屋TOP ◆◇◆