寿康の部屋 TOP 画像掲示板蘭の小部屋 INDEX



カトレア属交配種

 カトレア原種同士の交配、またはカトレア属以外の属が混じらない交配種。


C.Walkerinter var.coerulea

カトレア
ワルケリンター
バーセルレア
12/15撮影 C.Walkerinter var.coerulea
2004年12月15日 
 金沢のかなさんから頂きました。ネットのお陰で、日本が狭く思えます。どうもありがとう〜m(_ _)m

カトレア一代交配種。(C.intermedia x C.walkeriana)
丸っこくて可愛いですねー。5バルブ。3.5号プラ深鉢。
12/21撮影 根を整理したC.Walkerinter

12/21撮影 素焼き鉢に植え替えたC.Walkerinter
2004年12月21日 
 地元蘭会の温室のある方が冬でも植え替えると言っていたので、マンションで室温が20℃以上ある我が家でも植え替え決行です。



 傷んだ根をだいぶ整理したので、10日ほど水と日光を絶ちシリンジのみで管理します。




 素焼き平鉢が、近所では売っていません。そこで、ヒロタから取り寄せました。その際、電話で鉢の大きさを相談して、4号にしました。ちょっと大きめですが、なんとか匍匐根が浮かずに納まりました。


2004年12月30日
 植え替えてから、早10日経ち初水遣りです。とっても元気そうで、冬の植え替えを無事乗り切りました。朝晩、霧吹きでシュッシュッしていましたから。それと置いた所が食器棚の上で、ここは夜中でも22℃あります。
1/11撮影 C.Walkerinterの新芽たち
1/11  新芽が2つ
2005年1月10日
 真冬に素焼き鉢に植え替えられても元気に育っているようで、トップバルブの左右から新芽が2つ出てきました。良かったね、マンションは暖かくて^^。
2/9撮影 C.Walkerinterの新芽たち
2/9
2005年2月9日
 少し成長しています。
4/15撮影 新芽たちが大きくなったC.Walkerinter
4/15
2005年4月13日
 3日前に水遣りしました。雨天が続いているためか、びしょ濡れのまま全然乾いていきません。カトレアなど一日で乾ききるようにとも聞きます。もうちょっと水量を加減しようと思いました。

2005年4月15日
 新芽2つがこんなに大きくなりました。
4/20撮影 C.Walkerinterの新芽たち
4/20
2005年4月20日
 ずーっと調子良く成長していたのに、おぉトップバルブが変だ!葉だけでなく、バルブまで黄色くなってしまいました。先週、ミズゴケが何日も乾かなかったけど、あれが原因でしょうか。両脇から出た新芽2つが、もうすぐ開きそうなのに・・こういう時はどうしたらいいの?付け根から切り取った方がいいのかなぁ〜。
2005年4月21日
 頂いたカナさんに相談して、バルブを切り落とすことにしました。鋏をバルブ付け根に当てただけで、上から葉がひらりと落ち、バルブはぐにょ〜と柔らかくなっていました。ダコニールを傷口を中心に、ついでに全体にも塗りました。これで、大事に至らなければよいのですが・・。
2005年8月13日
 トップバルブが軟らかくなって枯れたあと、それの左右のバルブ2本が太くなりません。何かの病気が継続中?植え替えた方がいいのでしょうか?

2005年8月27日
 左右の新芽2本の成長が止まったまま、ついに先日バルブ途中が枯れてぺったんこになった1本を取り去りました。多分もう1本もダメでしょう。ところで、途中のバルブ根元から新芽が出てきています。う〜ん♪株は株で何とかしなければと必死なんですね。頑張れ〜。

C.Sea Breeze

C.walkeriana v.coerulea
x
C.warneri v.coerulea‘Mama’
7/31撮影 C.Walkerinter var.coerulea
2005年7月30日 
 HIFオフで、おたべさんから頂きました。
4号素焼き鉢、5バルブ、1リード。

カトレア一代交配種。(C.walkeriana x C.warneri)

C. Hunabu Surprise
‘White Bee’

C.walkeriana
v.alba‘Suwada’
x
C.Cherry Chip
7/31撮影 C. Hunabu Surprise‘White Bee’
2005年7月30日 
 HIFさんからお土産に頂きました。
2号ポット苗、2バルブ、1リード。

・・・原種構成比・・・
C. walkeriana 62.5%、C. intermedia 25.0%、
C. loddigesii 9.38%、C.dolosa 3.13%


寿康の部屋 TOP 画像掲示板蘭の小部屋 INDEX