寿康の部屋 TOP 画像掲示板蘭の小部屋 INDEX



Cattleya Specis (カトレア原種)

 北はメキシコから南はブラジルまでの中南米の広い範囲で、海抜200〜1500m、近くに川や湖、沼などのまとまった水があり、風通しがよく、日光も比較的良く当たる場所に、約50種が分布している着生蘭です。


「maxima」 マキシマ

 原産地はエクアドル。10-11月開花。唇弁濃桃紫色に線条が入る。


C. maxima v.alba ‘Jose’(MC)
2/3撮影 C. maxima
2005年2月3日
 渋谷東急の洋蘭展でChieさんがくださいました。
2号素焼き鉢、バルブ4本。
2005年2月12日
 鉢表面に白黴が点在しています。鼻を近づけると黴臭〜い。どうしたものでしょう?太陽光線で消毒しようかな? ということで、ちょっと寒いけど日中ベランダの陽だまりに〜。

2005年2月13日
 鉢表面の白黴は、ベランダの陽だまりに置いても消えません。仕方がないので、ピンセットで何箇所かむしって捨てました。一見黒く土のように見える所に、白黴が生えていました。


寿康の部屋 TOP 画像掲示板蘭の小部屋 INDEX